限られた敷地と予算内でも 理想の住まいを実現!

都心からほどよく離れたベッドタウンエリア、JR王子駅が最寄りのY.T.様宅。
Y.T.様から頻繁に出た「限られたスペースを有効に」というワード、ご自身のこだわり入れつつ、限られたスペースを快適な空間に演出をされています。住み慣れた街でいつまで暮らしたい、そんな幸せそうなY.T.様ご夫妻からお話をお伺いしました。

妻が見つけてきてくれた土地から始まりました。

購入のきっかけは、2年前に妻が土地を見つけてきてくれたところからでした。
まずは話だけでも聞いてみようかとなりまして。今まで、緻密にいつまでに家を購入しよう、とは決めていなかったのですが、いいところがあったらってくらいの気持ちで考えていました。
担当の方には何度も資金計画、間取りの相談にのってもらい、契約にいたりました。何もわからないわたし達を相手に細かい部分までフォローしてくれて理想のカタチになり、担当の方には感謝しています。

賃貸の時より購入した家の方が駅から近いのは驚き!

もともとこの家から200~300m離れたアパートに、賃貸で住んでいました。まさか賃貸から持ち家になって、駅から数百メートル近くなるとは思いもしませんでした。家を買って会社から遠くなった、なんて話を会社の同僚から聞いたのですが、持ち家なのにもかかわらず駅から近くなったのは本当に嬉しいです。

建築しているとき、通勤の途中で工程を見ることができたので「今日これ付けた!」とか「柱がついた!」とか、毎日楽しみで仕方なかったですね。これも前の家から近いからできたこと。毎日写真を撮っていたので、ケータイで完成する工程を見ることができるくらいなんです。(笑)

何もわからない状態からのスタート

今回は担当の方に本当に助けられました。いい場所をみつけて買おうとは思っているんだけど、どうすればいいか全くわからなかったので。
例えば「収入印紙って10,000円もするんですか!高いんですね!」というくらい本当に知識ゼロの状態だったので。どんな細かいことも一つ一つを話し合いながら自分たちで決めていくので、時間はかかりましたね。細かいところだとコンセントの位置からすべてを自分たちで決めるので選択肢が多すぎて少し悩みましたが、同時に楽しみでもありました。「自由に決められる」というのは苦労も多いですが、後々になってみると圧倒的に良かったと思っています。図面をメールでいただいて、データでみてもわからないから紙に印刷して、何度も話しました。自分たちも大変だったけど、担当の方は本当に大変だったと思います。
いろいろと注文をしたので、設計の方と何往復もしてお互いの着地点をみつけました。結局お金を掛ければどうにでもなるんですけど、限られた敷地と予算内でクリアできたことは本当にありがたかったです。

ダミーイメージ

どうしても駐車場が欲しい!
当初部屋だった部分を駐車場に変更

この辺の駐車場の相場が大体3万円くらいで、年間30万円以上かかってしまうので、駐車場は欲しかったんです。
当初の図面では1階に部屋があったのですが、わがままを言って駐車場にしました。

スペースを有効につかった無駄のない設計

天井が高いので圧迫感がないのは嬉しいですよね。一部分でも天井に吹き抜けがあると解放感があります。
普段クッション敷いて寝っ転がりながらテレビを見ているんですけれど、吹き抜けだとこんなに圧迫感がないんだ、と実感することができました。

とにかく細やかなスペース活用をご提案いただけました。例えば、洗濯機置き場。
階段の下に洗濯機が置けるように設計されていて、まさに小さなスペースも見逃さずに有効活用していただいた事例ですね。

他にも、とても細かいんですがこちらの洗濯棒、生活では役に立っています。夫婦そろって花粉症なので、その時期は本当に辛いんです。花粉がついた洗濯物でも敏感に反応してしまうので、この洗濯棒はとってもありがたかった。回すと洗濯棒が上下に昇降するので、ちょうどよい高さなので邪魔にならないんですよね。 

お客様の夢の実現のためにどんなに細かい部分でもとことんお付き合いします

幸せそうなご夫妻のアットホームな家づくりをサポートできて、わたし達も非常にうれしく思います。自由住宅では、お客様の夢を実現させることを信条としているので、ご相談は何度でも無料。通常の分譲住宅では難しいこともできる限りお応えしてまいりますので、ぜひお問い合わせください。

その他のお客様の声

まずはあなたの夢を聞かせてください
まずはあなたの夢を聞かせてください