注文住宅を東京で建てたい人必見!土地代や建設費用の相場を紹介

  • #基礎知識

注文住宅を東京で建てたい人必見!土地代や建設費用の相場を紹介

「いつかは東京に一戸建ての家を建てたい」という夢を抱いている方もおられるでしょう。
「東京で家を買えるのは一握りのお金持ちだけ」と思われがちですが、東京でも一戸建ての家を持つことは可能です。
まずは、実際に東京で一戸建てや注文住宅を建てる際の土地代や建設費用などの観点で見ていきます。


◆東京の土地代の相場

都心5区以外の東京23区の地価はいずれも1㎡あたり100万円を下回っており、足立区は最も安い1㎡あたり31万4,100円となっています。一概に「東京の土地は高くて買えない」とは限らないでしょう。
自由住宅では、東京で一戸建てを持つというお客様の夢を叶えるため、土地探しからサポートさせていただきます。


◆東京の1住宅あたりの平均敷地面積

東京都の平均敷地面積は全国平均よりも低くなっており、東京23区の1住宅あたり延べ床面積は50~60㎡程度になっています。
東京都は平均敷地面積が小さく、その分2階・3階建ての住宅で生活空間を確保しています。
狭小地に家を建てるには、建築技術が必要です。自由住宅では、庭の代わりに屋上を作るなど、土地を狭小で分割しながら大きな間取を入れ、知恵をしぼって、テーマ性のあるオンリーワンの注文住宅をご提供しています。自由住宅であれば、どんな立地でも夢の一戸建てを実現することができるのです。


◆東京の土地代と建設費用の合計額の平均

東京都の土地代と建設費用の合計額は、平均5,133万円となっています。
全国的に見ると高い傾向にありますが、注文住宅であれば周りの環境や狭さなど払拭できます。同じ費用をかけるのであれば、分譲住宅ではなく注文住宅のほうが自由度も高く、理想の住まいを作り上げることができるでしょう。
自由住宅では、専属のコンシェルジュがご予算に合わせたご提案をさせていただきますので、お客様の夢を形にすることが可能です。



東京で注文住宅を建てるときのポイント

木造住宅 建築中

東京で注文住宅を建てるときのポイントを見ていきましょう。


◆都市計画を確認する

東京都には人口減少と都市の利便性向上に対応するため、立地適正化計画の対象地域があります。
立地適正化計画の対象地域は、現在居住が可能な地域であっても、将来的に商業施設や病院、学校、役場、介護施設などが集約される可能性があります。
自由住宅では、お客様の大切な土地の都市計画チェックも承っております。また、土地探しからご一緒させていただく場合にも、将来的な都市計画を加味したご提案をさせていただきます。


◆ランニングコストも考える

注文住宅は、外壁や屋根の塗り替えをはじめ、光熱費や固定資産税などの費用が継続的に発生します。
加えて、住宅ローンがあれば毎月の支払いも必要になるため、家を建ててからのランニングコストが課題になるでしょう。
自由住宅にお任せいただければ、初期費用はもちろん、ランニングコストを加味した注文住宅のご提案が可能です。
注文住宅は建てて終わりではありません。豊富な実績を持つ自由住宅であれば、安心して理想の一戸建てに住み続けることができるでしょう。


◆建設会社選びを慎重に行う

注文住宅を建てるなら、建設会社選びも重要です。
安心安全、信頼の自由住宅は、お客様の理想のマイホームを実現するにふさわしいハウスメーカーです。
まずはご相談だけでも大歓迎です。ぜひ自由住宅にお問い合わせください。



東京で注文住宅を建てるなら、自由住宅に任せるべき理由

東京で注文住宅を建設する際に自由住宅がふさわしい理由について紹介します。


◆地価が高くても心配無用

東京の地価は全国的に見ても最も高いため、都内に注文住宅を建てるには多額の費用が必要だと思われていました。
自由住宅であれば、土地探しからお手伝いをさせていただき、都心から離れた市区町村の土地などをご提案することもできます。また、建設においても費用に合わせた工夫をさせていただきます。


◆敷地が狭くても快適な住居を

東京の注文住宅は平屋にすることが難しく、十分な生活スペースの確保には、2階建てまたは3階建ての住居を検討しなければなりません。
2階建ての住宅は一般的によく見かけますが、3階建て以上はより高度な建築技術が必要です。
また、3階建ては構造上耐震性を熟慮した設計が必要で、使用する資材も増えるため、信頼のおけるハウスメーカーへの依頼が必須です。
自由住宅は、注文住宅においても、3階建ての建築に豊富な経験とゆるぎない実績が誇りです。また、屋上テラス付きの建築技術がございます。
自由住宅にとって、敷地が狭いことは注文住宅を建てる際の悩みにはなりません。ぜひ一度ご相談ください。空間を最大限に有効活用したプランをご提案致します。



東京の注文住宅で夢を叶える方法

「都内で注文住宅を建てる」という夢を叶えるために、自由住宅ができることをご紹介します。これからご提案させていただく内容はごく一部なので、東京で一戸建てを持ちたい方は、まずは自由住宅にお問い合わせください。


◆お仕着せの提案はしません

注文住宅で、コストを抑えつつ、ステキな仕上がりにするには、外壁や間取りをシンプルな構造にすることも一案です。
また、一般的なハウスメーカーであれば、モデルハウスに近い間取りにすることでコストを抑えたり、床板や天井、畳などで費用が掛かる和室を作らず、洋室で統一する場合もあり、自由な間取りにはできないでしょう。
自由住宅の場合、そのようなお仕着せのご提案はいたしません。お客様の夢をしっかりとヒアリングさせていただき、理想の住まいを実現すべく、お客様とともに注文住宅を作り上げていきます。


◆水回りも自由度高く

住宅の水回りはキッチン、浴室、トイレ、洗面所などがあり、バラバラに設置すると配管の経路が複雑化するため、一般的なハウスメーカーでは、資材を削減し、工期を短縮してコストを抑える効率的な手段をとることが多いでしょう。
自由住宅では、効率性を保ちつつ、お客様のライフスタイルに合わせた水回りを提案させていただきます。



自由住宅が目指す、お仕着せではない都市型注文住宅とは?

自由住宅は、都心で夢のある住宅を提案できるハウスメーカーとして、以下のようなアイデアを実現しています。


  • 都市型狭小住宅と高齢者対応プランを両立させた住宅(車いすで暮らすための住宅)
  • パティオ(中庭)のある都市型住宅
  • ビルの谷間の光指す都市型住宅(ホールの中心から差す光が全ての導線を照らす)
  • 片流れ屋根でロフト空間を最大限活かしたモダンデザインの都市型住宅
  • 子どものための都市型住宅(床座やこもり部屋、スタディスペース、吹き抜けなど)
  • モダン和風の3階建て都市型住宅
  • テレワーカーたちの都市型住宅(居住空間が美しい在宅勤務夫婦の住宅)

そのほかにも、「ガレージハウス」「温室のある家」「通り土間の家」「地下住居」「グラスハウス」「百姓の家」など、自由で夢のあるユニークな都市型住宅をご提案しています。



東京で注文住宅を建てるなら自由住宅がいちばん!(数区画分譲地の土地サイズ変更が可能なのは自由住宅だけ)

自由住宅では、専用のコンシェルジュがフルサポートを行うことで、お客様のライフスタイルやお好み・費用感に合わせた注文住宅をご提案させていただきます。
また、注文住宅はもちろん、新築分譲・中古物件もお任せください。自由住宅のオフィシャルサイト「自由住宅NAVI」では、気になる夢やテーマからお客様にふさわしい暮らしを探すことができます。
自由住宅がお客様とともに理想の住まいをお作りさせていただきます。数区画の分譲地でも業界で唯一、土地サイズの変更が可能です。


ご相談はこちら


※記事内容は、自由住宅NAVI独自の調査と見解によるものです。

まずはあなたの夢を聞かせてください
まずはあなたの夢を聞かせてください