リフォームは簡単にできるの?お手軽リフォームには自由度が高い木工事がおすすめ

  • #基礎知識

家を「もう少し快適にしたい」「使い勝手をよくしたい」という方におすすめなのが、簡単リフォームです。この記事では、簡単リフォームは工務店や業者への依頼がおすすめの理由や、家の老朽化以外でのリフォームのきっかけ、簡単リフォームのメリットを解説。また、簡単リフォームには木工事が最適な理由や、木工事リフォームが最適な場所、職人の技が光る自由住宅のクラフトマンリフォームの特徴をご紹介していきます。



簡単リフォームは、自分ではなく工務店や業者への依頼がおすすめ

リフォームは、自分でDIYをやる方法と、工務店や業者などのプロに任せる方法があります。どちらがよいかというとケースバイケースですが、多くの場合、プロに任せたほうが安心です。その理由は、建築構造に影響を及ぼす工事を素人がやると思わぬトラブルに発展することがある、トータル的に費用が安く済む、水まわりや電気配線などは専門の資格が必要である、仕事が早いなどです。簡単リフォームであっても、プロに任せたほうが断然よいでしょう。



リフォームは「家が古くなったからやらなければならいこと」ではない!

リフォームをするきっかけは、「家の老朽化」や「壊れたから」という理由が多いですが、古くなくても、壊れていなくても、「使い勝手をよくするため」や「快適性」といった理由でリフォームすることも、もちろんできます。簡単リフォームなら、手軽によりよい暮らしが手に入るでしょう。

簡単リフォームのメリット

簡単リフォームには、メリットがたくさんあります。どのようなメリットがあるのか、ご紹介しましょう。

◆短期間で済む
簡単リフォームやのメリットのひとつは、工事期間が短いことです。簡単リフォームとは、既製品の据え付けなど、工期が2日程度の工事範囲で済むものを指しますので、多くの場合、大掛かりな工事は不要。短期間で完了します。そのため、引っ越しの必要や、部屋が使えないなどの不便がほとんどありません。

手軽な価格でできる
気になる部分だけをリフォームするなら、低コストでできます。たとえば、6畳のクロスの張り替えなら、数万円から依頼することができます。手軽な価格でお部屋の雰囲気を変えられるのは魅力です。

安全性・クオリティが高い
業者による簡単リフォームは、初心者DIYとくらべると安全性が高いのもメリットです。また、プロに頼むことで、仕上がりのクオリティも高くなります。クロスや塗装、フローリングなど、仕上がりが気になるリフォームに関してはプロに任せたほうがよいでしょう。



簡単リフォームには木工事が最適な理由

簡単リフォームには、木工事でのリフォームが最適です。その理由を解説していきましょう。木工事リフォームでは、大工さんによるプロの造作工事が行われます。

木工事とは?

木材をおもな原料とし、加工や組み立て、取り付けをする工事のことを「木工事(もっこうじ)」といいます。具体的には、住宅の骨組を木材でつくったり、木製の設備を取り付けることです。リフォームでは、棚、収納やカウンターなどの造作家具に応用されています。

収納を増やすリフォームが得意
木工事リフォームは、簡単リフォームやで多い、「収納を増やすこと」が得意です。新たに収納家具を買うことなく、今あるスペースを有効活用できます。

造り付け家具もお手のもの
空いているスペースに、カウンターやデスクなどの造り付け家具を設置するといったも、木工事リフォームなら簡単にできます。また、空間を無駄なく使え、家や自分のサイズにぴったりのものを製作できるのもメリットです。

自由度が高い
木工事リフォームは、デザインや色、サイズなどの自由度が高いのも特徴です。自分好みにカスタマイズできます。



木工事リフォームが最適な場所

木工事リフォームは、どんな場所でも対応可能です。なかでも木工事リフォームが最適な場所をご説明します。

玄関
玄関は、住まいの「顔」ともいえる場所。だからこそ、おしゃれな空間にしたいものです。木工事では、玄関脇に手洗いを設置したり、シューズラックやシューズインクローゼットなどの収納をリフォームできます。

廊下
「廊下がなんだか殺風景」、「ただ通るだけの場所ではなく、空間を有効活用したい」という方におすすめの木工事リフォームが、埋め込み型の壁面収納です。埋め込み型壁面収納なら、鍵置き場や印鑑置き場、ディスプレイ棚、本棚などにでき、空間をうまく活用できます。玄関は、住まいの「顔」ともいえる場所。だからこそ、おしゃれな空間にしたいものです。木工事では、玄関脇に手洗いを設置したり、シューズラックやシューズインクローゼットなどの収納をリフォームできます。

階段
階段にも、廊下同様、収納を木工事リフォームで取り付けられます。階段下を引き出し収納にすることも可能です。

ダイニング・キッチン
木工事リフォームでダイニングを美しく機能的に変えることもできます。たとえば、造り付けカウンター、なにがどこにあるのか一目で見渡せるパントリーなど造ることが可能です。

和室押し入れ
和室の押し入れも、木工事リフォームで大変身。押し入れをクローゼットにして使いやすくしたり、テレワークスペースや押し入れ2段ベッドへ変更できます。



職人の技が光る木工事!自由住宅のクラフトマンリフォーム

自由住宅では、「クラフトマンリフォーム」を提供しています。この「クラフトマンリフォーム」は、クラフトマン(大工職人)による、従来の既製品などを活用しない、オリジナル木工製作・作業による夢の再構築が可能です。その特徴をご紹介します。

誠実
自由住宅には制限がありません。リフォームも自由お客さまに真摯に向き合い、真心込めて対応します。

提案力
お客さまの住まいにおけるお困りごとや夢への実現を丁寧にヒアリングし、プロとして快適に過ごせる住まいをご提案いたします。

確かな技術
クラフトマンリフォームでは、大工さんが施工を担当します。そのため、確かな技術でしっかりとリフォームでき、美しく仕上げます。

手直し対応が迅速
クラフトマンリフォームでは、工事終了後でも手直し対応が可能です。迅速に対応いたします。

小さな工事でもOK
利益にならないような小さな工事でも問題ありません。喜んでリフォームいたします。

丁寧な対応
「リフォームははじめてで不安」「なにからはじめたらいいのかわからない」といった不安や心配事にも丁寧に対応いたします。また、マナーと気配りを心がけることも忘れません。

適正料金
「リフォーム」と聞くと、費用がたくさんかかるイメージがあるかもしれません。しかし、自由住宅のクラフトマンリフォームなら、適正料金でのリフォームで、高額な費用の負担はありません。

自由住宅のオリジナルリフォームについては、こちらのページご覧ください。

まずはあなたの夢を聞かせてください
まずはあなたの夢を聞かせてください