時代や生活に合わせて暮らしのリフォーム!

  • #お役立ち情報

住みやすさは変化をするもの

こだわりや夢を詰め込んだマイホームは、一生の宝物です。注文住宅は夢のお家だからこそ、多少高くてもしょうがないと思ってはいませんか?実は注文住宅は、ちょっとしたポイントを知ることで納得できるお買い物になりますし、不要な諸経費を抑え割安で建てられます。注文住宅を割安で建てる方法や、住宅価格の基本情報について解説します。

生活する家族の年齢
家族構成によって「住みやすさ」のポイントは変わってきます。例えば、子どもが小さなころは、床に座って過ごす時間も長く、遊んだり寝たりするスペースとして畳の部屋は有用ですが、子供の成長にしたがい必要度が落ち、代わりに子供専用の個室が必要になってきます。さらに、子供の自立後は子供部屋を別の用途で活用したくなる一方で、年齢を重ねることによって和室の温かみが恋しくなったりするものです。

また、高齢の親と一緒に暮らすことになった場合などは段差をなくしたり、手すりを付けたりといったバリアフリーの家にする必要性もでてくるでしょう。このように、家族の年齢や生活スタイルをもとに、家で暮らす全員にとってベストな住宅環境になっているかを考える必要があります。

日常で困ったことがないか
居住期間が長くなるにつれて家の中にものが増え「部屋がなかなか片付かない」とか「整理されていても狭く感じる」といった困りごとが出てくるものです。

最近はインスタやブログで様々なアイデアが紹介されておりDIYも手軽に挑戦しやすくなったため、新しい収納用品を買うだけでなく、自分で収納スペースを作ってしまう方も多いでしょう。しかし、自分でできる範囲にも限界があり、とりあえず機能は満たしているけれど本当はこうしたいなど、いまいち部屋の雰囲気と合わない、収納用品によって部屋が狭くなってしまったといったケースも多くあります。

また、最近はコロナウイルスの影響により、自宅で過ごす時間が増えている方も多いでしょう。普段はあまり気にすることのなかった、経年劣化による傷みや使い勝手の悪さなどの小さな不満や不具合が、違和感として気になるようになってきたという声も聞かれます。

部分的なリフォームで生活は大きく変わる

リフォームというと家全体を補修する大がかりなものをイメージしがちですが、実はポイントだけを改修することも可能です。部分的なプチリフォームでも大きな効果が期待できます。

玄関のリフォーム
玄関はお客様を最初に対応する場所であり、住宅の顔ともいえる場所です。そのためすっきりと清潔感のある空間にしたいところですが、実際には毎日履く靴が家族分並んでいたり、子供の出産で増えたおもちゃやベビーカーなどで雑多になりがちな場所でもあります。

例えば、玄関にまとめがちなコート掛けやバッグ置き場、傘や子どもの遊び道具などを収納できるシューズクローゼットを設置するのはいかがでしょう。他にも、ペットを飼っている家庭や来客が多い家庭、服や手足を汚しやすい時期の子どもがいる家庭なら、玄関に洗面台を造設し、入室時に手が洗える衛生面に安心できる玄関にするのもいいかもしれません。

廊下のリフォーム
廊下は部屋と部屋を移動するためだけの場所だと思っていませんか?実は、廊下のリフォームは快適で過ごしやすい家づくりを考える際に有効しやすいスペースなんです。例えば、壁を埋め込み型の壁面収納にすることで、玄関周りに置きたい鏡や印鑑、鍵などといったものが動線を邪魔することなく収納可能になります。ほかにも、階段下のデッドスペースをお掃除ロボットの充電スペースに活用したり、廊下や階段の壁に棚を作り書籍や観葉植物を並べ見せるためのディスプレイ棚の造作など、デッドスペースの有効活用やおしゃれな空間として活用するアイデアなど付加価値をつけた廊下のリフォームが人気です。

ダイニングのリフォーム
ダイニングは家族が集う大切な場所です。皆が自然と集まりたくなる安らぎの空間であることが理想的ですが、一方で洗濯物や子供のおもちゃ、様々な小物などが散らかりやすい空間でもあります。脚が収納棚になったダイニングテーブルを作ったり、部屋の雰囲気に合わせたオリジナル家具を作ったりすることで見せるものと隠すもののメリハリをつけることで、収納機能もある整理された部屋を演出することができます。

またキッチンについても作業導線の悪さや、調味料・調理具などの収納スペース不足などの問題がありますが、こちらもお気に入りの食器を飾り棚で見えるようしたり、パントリーを作ったりするなど、個人ではやりづらい改修をすることで料理の際に感じるストレスを軽減し、料理の時間が楽しくなるでしょう。

デッドスペースのリフォーム
長引くコロナウイルスの影響で仕事がテレワークになったり、子どもたちの学校や習い事がオンラインに切り替わったりするケースもよく聞かれます。リビングやダイニングの一角に作業スペースを設置したり、屋根裏部屋や使わなくなった子供部屋をトレーニングスペースにしたり、押入れの一部をリフォームして趣味用の収納に活用するなど家の時間を楽しむためのリフォームも人気です。

リフォームを検討するなら自由住宅NAVI

インテリアの配置替えや模様替えで内装も変わり、気持ちもリフレッシュできます。家族が使いやすいように作り直したい、部屋の間取りを調整したいと思う部分も出てくるのは当然のことです。そのようなときは、プチリフォームをすることで理想の家を実現することができます。

自由住宅NAVIなら少ない負担でリフォームが可能
リフォームというと、家全体を新しくするイメージがあるかもしれません。そのため「費用がかかる」「工事期間の引っ越しが必要」といった大変なイメージが持たれがちです。自由住宅NAVIでは、豊富なリフォーム実績をもとに、家全体の大規模なリフォームだけでなく、気になる部分だけのリフォームも相談可能です。こういったプチリフォームであれば、家具も最低限の移動で対応できますし、高額な費用の負担もありません。

また、リフォームに伴う日程調整や大規模なリフォームで発生する引越しなどの面倒な作業のサポートも行っており、お客様のご負担を最小限にすることを努めております。

自由住宅NAVIで理想のリフォームを実現
「棚を設置したい」と思っても、既製品だとちょうど良いサイズのものがなかったり、見栄えが今の空間と合わなかったりということは良くあります。また、最近はDIYブームで、個人で作る方も多くいらっしゃいますが、時間や手間がかかり仕上がりや耐久性が不安といった側面があります。

自由住宅NAVIでは木工事をリフォームの主として、クラフトマンの職人技が光るオリジナル家具の造作を得意としています。さらにお客様がイメージする理想の空間づくりのため、相互に意見交換をしっかり行いお客様の家族構成やライフステージ、生活習慣に合わせたオリジナリティ溢れる理想の家づくりをご提案しております。
そのため、できあがりを見て「イメージと違う」といったこともありません。

また、リフォーム後の補修や定期的なメンテナンスなど、アフターフォローも万全です。これからリフォームを検討している方はもちろん、家の中でお困りごとがある方もぜひお気軽に自由住宅NAVIまでお問合せください。

・予算を超えない範囲でリフォームするには?
・リフォームは初めてで情報・アドバイスが欲しい
・建替えとリフォームはどっちがお得?
・ショールームで実際の商品を見てみたい
・住まいを増築したいが何からしたら良いのか?
・他のリフォーム会社も検討したい
・リフォームをするタイミング・予算などが知りたい
・中古マンションを購入してリフォームをしようか迷う

上記の様なリフォームに関する心配事のご相談からでも構いません。私たちがお客様のお力になります。


自由住宅の木工事リフォームについて詳しくはこちら



※記事内容は、自由住宅NAVI独自の調査と見解によるものです。

まずはあなたの夢を聞かせてください
まずはあなたの夢を聞かせてください